[Stock]

 [Stock]

 [Stock]
ZOOM

毎日、大雪山が見える喜びが

「大雪山が見えたり、水田が見えたり。のんびりしたところが良いですね。」東川の印象をこう語る香川さんご夫妻。ご主人の芳見さんは、写真が趣味。毎日、朝夕に窓から見える大雪山系を撮ったり、町の南東、東神楽町との境界を忠別川の堤防に設けられたサイクリングロードを自転車で走りながら、美しい景色をカメラに納めるのが楽しみだそうだ。

 [Stock]
ZOOM

様ざまな土地を経験して、選んだ東川

転勤族だった香川さんのご一家は、これまで、上川管内の樣ざまな居住環境を体験してきた。そんな香川さんご夫妻が、終の住処として決めたのが東川町のグリーンヴィレッジだ。「旭川市内に住宅を持っていましたが、新聞広告でグリーンヴィレッジの募集を知り、見に来ました。ドライブが好きなので、天人峡とかへはよく行きました。ですから、東川の町はよく通っていましたが、あまり足を止めたことはありませんでしたね。」と言う香川さん。だが、実際に“住む"という目線で東川を見つめ直した時、「広い敷地も魅力的でしたが…、なにより、大雪山がきれいに見えたことで、心が動きました。」と、この町の新たな魅力に気づき、説明会に参加されたそうだ。

 [Stock]
ZOOM

自然環境と居住環境の融合に魅せられて

この説明会で、グリーンヴィレッジの、“豊かな自然と美しい景観を持つ東川町を代表する住宅地を目指していること。"“緑を多く配置して、自然環境にも配慮していること。"“この街の緑と住宅が、大雪山連峰の山並みと調和し、四季折々の美しい街並みを形成していくこと。"そして、『子供の世代に、ぜひ残したくなる、緑とともに育む街を目指している。』というコンセプトに賛同して、購入を即決したそうだ。「家が建て込んでいる所は好きではない。ゆったりとした所に住みたい」という、香川さんご夫妻の住まいへの思いに、町ぐるみで自然環境を育て、美しい景観を創って行こうとする東川町の町づくりへの思いが重なり合った結果であろう。

 [Stock]
ZOOM

住人同士で創り上げる街づくりを楽しむ

「グリーンヴィレッジは、美しい景観を守り、ここで生活する住人が誇りに思える街を、住人同士で創り上げる街なんです。住環境を大切にしていますから、宅地が広くて、家のまわりに植樹をしたり、ガーデニングや家庭菜園なども楽しめるんです。」グリーンヴィレッジには、こうした街づくりのマナーとして“建築緑化協定"が設けられている。この協定は、美しい街づくりのため、建物の高さや形状、屋根や外壁などの配色、隣家との間隔などの制限とともに、街路樹による並木づくりを進めるため、道路と住まいとに間の2mをグリーンゾーンとし、2本以上の樹木の植栽などをうたっており、苗木のプレゼントも行われている。この街の、それぞれのお宅のグリーンゾーンに設置されている門灯付きの表札、オリジナルハウスサインは、協定に基づき住宅を建設し、美しい街並みづくりに参加している証だという。「各区画の中央に緑地公園があるんです。これは、住民が協力して管理し、育てて行く公園なんです。公園づくりは、まだ、始まったばかりなので、これから、手を入れていかなくてはなりませんが、植えた木が伸びてきて、クローバーの絨毯の上に桜が咲いたり、どんどきれいになっていくのを見るのが楽しみになっています。夏場には、住民で公園の草刈りをするんですが、出席率はすごく良いですね。ここに越して来て、近所付き合いもゼロからスタートしましたが、住み良い環境づくりを目指して共同で作業を行うことで、ご近所ともすぐに知り合いになれましたし…。」グリーンヴィレッジ内の住民自治組織がスタートし、草刈りのほか、ガーデニングや家庭菜園の講習会を催すなど、住民どうしの交流も活発化しているそうだ。

 [Stock]
ZOOM

芽生える郷土意識

「東川の町は、活気がありますね。快く受け入れてくれるから、町外から移住していろいろなお店を開く人も多いですね。良い意味で、町の人も刺激されるんでしょうね。やる気のある人が多い良い町だと思います。夏場には、自転車で散歩がてら、川沿いのサイクルロードを走って旭川に行くくらい、旭川の町にも近いし、普段、生活している分には不自由さは感じません。」旭川からはおよそ13キロメートルだ。この街に来た頃は、あまり、地域に対する意識も高くなかったそうだが、街づくりに参加しているうちに、徐々に郷土意識が芽生えて来たと言う。「個々の繋がりを広げ、住民が協力し合って、街づくりを進め、東川町の一角を担うようにならなくては。」と街づくり、郷土づくりへの意欲を語ってくれた。


おすすめコンテンツ

旭岳周辺観光のご案内

天人峡周辺観光のご案内

アクセスマップ

上水道普及率0%の町 大雪旭岳源水のご案内

写真の町 東川町のLIVE CAMERAS

旭岳ビジターセンターブログ



おすすめサイト

東川町

森カフェ

みちくさのススメ

思い出に残る体験をしませんか?ひがしかわDE感動体験


ようこそ東川 MOBILE SITE